2019年1月10日(木)

三重県・志摩市阿児アリーナ







年明けに出演した番組、NHK「年の初めはさだまさし」以来、今年二本目の仕事が、10日に三重県志摩市で行われた「宝くじ まちの音楽会」でした。
オカリナ奏者の宗次郎さんとコラボレーションしているコンサートです。


お正月は、すっごくのんびりと過ごしていたので、9日に前乗りしても、なんだかまだ“ぽよ〜〜〜ん”としていて、本番の1曲目は「ロマンス〜センチメンタル〜未来」のメドレーなのですが、オープニングの音が始まったときも“歌詞が出てくるのかしら?”とか、最後までドキドキしてしまいました。
困っちゃいますねぇ〜〜〜〜。






前日入りして、当日の朝は時間もたくさんあったので、ヘアーメイクの田代さんと一緒に、ホテルからタクシーで15分ほどで行かれる「伊雑宮(いざわのみや)」に参拝させていただきました。
ひっそりと佇む、その姿に感動いたしました。





そのあと、タクシーの運転手さんが推薦してくださった、目の前の鰻屋さんにも二人で行きました。
本当はうなぎ丼だけれど、運転手さんが「ご飯とうなぎを分けてもらったほうがいいですよ!」と教えてくださったので、教えていただいたとおりに、いただきました。
ちなみに、うなぎは、3切れ、4切れ、5切れとありますが、私たちは3切れ。





もう本当に美味しくて大満足!
また行きたいです!!








「宝くじ まちの音楽会」ならではのコラボ、地元の方たちとの合唱です。





今年も各地で楽しみながら、頑張ろうと思います。








そして、いつものメンバー。





左より、ピアノ上杉くん、オカリナ奏者の宗次郎さん、バイオリン真部くん、ベース山内くん、ドラム石川さん、ギター小林さんです。
なんだかこの写真、皆さんお顔が赤い。








コンサート翌日、私と田代さんは、またまた早起きして、ホテルを6時に出発して、伊勢神宮にお参りをさせていただきました。





ここ数年、ずっと伺うことができなかったので本当に嬉しかったです。
前日、私が三重県にいることを知った、さだまさしさんからお電話があり、伊勢神宮の斎藤さんをご紹介いただき、田代さんと私は、斎藤さんに色々と説明を伺いながら、ご案内していただきました。














そして帰りに、おかげ横丁にある、とうがらし屋さん「千の幸」に寄ってお土産のとうがらしを購入。
このお店は、小学校時代の同級生の石原よっちゃんのお店。
私たちはいつ以来なのかな?
でも、よっちゃんは全然変わっていないので、すぐにわかりました。





本来は9時半からなのに、私たちが早朝参拝をしたので、9時前にお店に来てくださっていました。
よっちゃん!ありがとう!!








帰りの新幹線で見ることができた、今年の富士山です。





ありがたい時間に感謝を込めながら、ずっとずっと眺めていました。
2019年が皆様にとっても素晴らしい一年でありますように!!


岩崎宏美